好きなこと好きなもの私の備忘録

Evernoteがアレになってしまって記録するのもあれなのでとりあえずあれしたいと思いあれすることにした備忘録です。好きなこと漫画、マラソン、ガジェット、家電

ようやくわかった!iPhoneモバイルスイカのグリーン券を緑点灯させる方法の話

f:id:qqs73:20170515142006j:image

iPhoneのモバイルスイカでグリーン券を購入した際に座席上部のタッチしてくださいのところにタッチする際にいつも失敗してグリーン券情報を取得できずに乗務員の方に対応してもらっていた。

 

ネットで同一事象を調べたり、乗務員の方に聞いたりしたが分からずじまいであった。

 

結論から言うと座席上部のタッチしてくださいのところにタッチする際、ホームボタンに登録した指を置く(Touch ID)をしていなかったことによるものだとわかった。

 

何言ってんだ、当たり前だろという方もいらっしゃるだろう。

 

管理人のiPhoneはスイカしか入っておらず、ホームボタンにタッチするが習慣化せず、Androidからの移行という事もあり完全に盲点だった。

 

置けばできるんじゃないか?最初から試しておくべきであった。反省の意味を込めて記録しておく。